20220307

先週は月曜はふわふわするとか書いていたが、10:00から忙しすぎて強制オン。先週まではだらけられる余裕があっただけという事実が発覚。本日もMTG過多。RとLINEしていると「大事なことはさらっと言った方がいいよね」と言っていて、確かに今から大事なこと言います感とか、大事っぽいこと言ってる感ある言葉は残らないなと思ったので、今後はパンチラインを忍ばせていくことを心がける。

定時後は無力感に苛まれて身体が停止オンザベッド。1月1日からの日記を見返していると、前半は説明的で違和感があったけど、日が経つにつれて馴染む文章がちらほら出てきた。ただ一貫して維持されているムードのようなものがあり、それが自分の癖なのかと思いつつ、この半クローズド日記に書くことは割と無意識に決めているのかもしれないと思った。あるいはらしさに囚われているとも言えるかも。言葉を書けるようになりたいというきっかけがあって日記をつけ始めたが、目にする文章のワードチョイスや語尾などを気にし、自分の文章と照らし合わせてみたりするようになり、日記をつけることは私にとって新しい視点を与えたと思う。