20210211

渋谷と六本木は直線距離では近いのに、ドアドアで40分ぐらいかかって行くのがめんどくさい。なのでタクシーに乗った。タクシーありがとう。ハンバーガーを食べて、先週よりこっちの方が好きやわ、シェイクは先週の方がおいしかったなどと話した。

21_21 DESIGN SIGHTの2121年Futures In Sight展に行った。(打つのしんど)現代は過去と比較して、未来を思考することが希薄になった時代である的なステートメントを読んで確かにそうかもしれないと思った。ただ「未来に対して思考を諦めさえしなければ無限にアイデアを出し、良い未来にすることが可能である」というテキストを見て、現代は割とバッドだけど悲観的になりすぎなくてもよいのかもとも思えた。全体としては本でええなと思う仕立てで、場で体験する意義があまり感じられなかったけれど、良い問いをもらった。

冬物絶賛セール中のお店を見ながら、試着したり悩んだりした。今の服装の感じを引き継ぐことをファッション保守、新しい色味や形の服にチャレンジすることをファッションリベラルだとか言って笑った。そしてビールが飲みたくなってきて、私たちは飲酒リベラルなので居酒屋に入ってビールを飲んで15分で出るのである、とか言いながら入った居酒屋で1時間半ぐらい飲んだ。疲れとビールが足に根を生やした。そして今そのときを振り返りながらビールが飲みたくなってきている。ビールという魔物め。