20220228

月曜はいつも週末の余韻が身体に残っている。長期休み明けのような感覚。それは週末に濃密な時間を過ごすことができているとも言えるが、今日も心身の切り替えに時間がかかって夕方ぐらいまでふわふわしていた。採用イベントは久しぶり過ぎて変に緊張して言葉がうまく出てこなかった。言葉を出そうとぐっと脳に力を送るがよい反応が返ってこない。とはいえ別にわかりやすい間違いをしたわけでもなく自分の中だけにふわふわとした感覚があった。

ずっとZINEを作りたいと考えていた。エモさも意識の高さも肯定したい。揚げ足を取る人たちから独立し、そうして揶揄されたことのある人たちと連帯したい。目の前の人との対話は何より大事だが、時間がかかることと、どうしても「私」が話すという主語が明確になってしまう。心を込めて作るZINEのような形あるものがあれば遠くにいける気がした。コンセプトに磨きをかけて近いうちに小さく始めたい。

背中が痛かったので整形外科を予約して向かった。予約したのに1時間は待たされて、病院まじDXしてくれと思った。先生が飄々とした人で薬飲んで湿布貼ってたら治ると思うよ〜と言われた。レントゲン写真に写る背骨が左右に曲がっていて、これ曲がってます?と2回聞いた。1回目はこんなもんですよと言っていたが、2回目はちょっと曲がってるかもしれないっすねと言われた。どっち。あと左右に曲がってるということはぴんと真っ直ぐにしたらまだ背伸びるってこと?190センチへの道が開けてきた。

帰ってジョジョラビットを観て、ずっと涙が溜まっていたところ、最後の最後にデヴィッドボウイのHeroesが流れて涙腺が崩壊した。ウォールフラワーも最後にHeroesが流れる。たまらなくなる。自分を知り、目の前の相手を知る、そして愛を知ることは世界を平和にする一歩なのではないかと思った。大好きな友だちとハグをすることも。