20220321

特に予定がなかったのでだらだらする。仕事しなくちゃと思いながら手をつけられず、メリハリのない休日。昨日の話の余韻で心身にずっと悲しさが立ち込めていた。

調べ続けていたマットレスとマクラを意を決して購入。この46,000円は安眠への投資。高い物でも分割払いにすれば手に入るという当たり前だがなぜか不思議に思えるスタイルで買い物。

二度寝をして起きると20時。録り溜めていたテレビ番組を消化する。NHK映像の世紀がやはりおもしろく、「自作のマントの成果を検証するためにエッフェル塔の上から飛び降りた男性」の映像。文字で見ると何をしてるんやと思うけれど、映像で見ると情報量が増えて衝撃を受けた。20世紀の人々の暮らしと今の私の暮らしにはとても差があるようにみえるが、人の喜怒哀楽みたいなものはそんなに差がない気がした。NHKオンデマンドに入りたい。