20220204

今週ずっと準備していた仕事を無事に終えて、今日は動画制作会社の人のような仕事をした。Premier Proを初めて使ったが、機能が多すぎてまじで困った。YouTuberも大変やなと適当な共感をした。夜遅くまで時間がかかると思って、飲み会に遅れる宣言をしていたが思ったよりスムーズに終えたので、はやる気持ちを抑えながら下北に向かった。大好きな面々との飲み会。1軒目はスパイダーマンの話と恋バナで3時間は過ぎた。Gのバージン卒業話がめっちゃおもしろかった。場で生まれた文脈から話を振られて、その引き出しを持っていたことが明らかになる流れを含めていいくだりだった。

2軒目に行く途中、年末に行って偶然と想像のパンフレットを忘れた店の前を通ったので、残っていたりしますかと尋ねたら、錦鯉のツッコミに似ていて、温和そうで優しさが滲み出ている店主の人が困った顔をしながら「ないですね」と言っていて、そりゃそうだよなと思いつつ、すいませんを言い合う時間が生まれてしまった。まじいい人だなという感想を抱きながら、店を後にした。

2軒目は私の悩み事に耳を傾けてもらった。そのままカラオケを挟み、4軒目まで流れ込み、5時が近くなってきたときに2秒ぐらい目を閉じると身体の力が一気に抜けるほどに眠気が襲ってきていた。タクシーに乗って帰ると誓っていたが、歩いて駅に向かっているといけそうな気がしたので、電車で帰ることにしたが起きたら朝7時に吉祥寺にいた。全然いけなかった。気づくと右耳のAirPodsがなくなっていたが、それも仕方ないと再度眠りに落ちてなんとか帰宅した。起きてから身につけていた服とかばんを見直したけど、やはりなかったので右耳だけ買い直すかと切り替えて調べていたらiPhoneの「探す」機能を使ってみてねとApple公式HPに言われたのでアプリを開いた。すると「ここ」という表示が出て、いやないねんって、ここってどこやねんと思ったけれど、再びかばんを捜索すると見つかった。確かに「ここ」にあった。

4軒目の記憶はほぼなかったけれど、語気を強めて言い切っていた自分の感覚だけが残っていてざわざわした。断定してしまいたくなることも「ここ」にあるようだ。