20210117

もっと寝たいと思いながら無理やり身体を起こした。よく寝たなと思って起きることは年に10日もない気がする。朝に強い人間になりたいといつも思うけど、少なくともここ10年は朝に弱いので多分無理だ。仕方がねえ。朝はいつも余裕がないので慌てて家を出て、午前中あわあわしながら仕事をした。

トイレの鏡で白髪やばすぎて玉置浩二みたいになっていたので白髪染め屋を予約した。家で染めていたけど、こないだ行った美容室でまじ痛みますよと言われたのでお店に行ってみることにした。白髪はどう考えても遺伝なのでこれまた仕方がねえ。私は割とポップな人間だという自認がありポップなペルソナだけど、白髪生えてたら「無理してるんかな?」とか人に心配されてしまうのが嫌なので染めてる。てか髪の毛のお悩みが多い。土曜に友だちと、デブとハゲは最後まで残るヘイトなんじゃないか説を唱えて議論してたこと思い出した。でもデブとハゲは治すアプローチが一定あるのでまだ余地はあるとして、その観点でいくとチビはまじ言っちゃだめだねって話した。見た目の良し悪しには流行りがあるのだろうという話もした。言わずもがなだけれど、起点は自分が外見とか容姿とかの身体的特徴で人ジャッジしないようにすること。みんなのふわっとした意識で生まれる社会的通念によって、誰かが嫌な思いをしないように自分から始める。