20220303

自分で言うのもあれだけどのあれは何なんだろう。まああれがあれでああだからあれなんだろう。まあこんなこと考えてもあれだからいいや。ひな祭りらしいがひな祭り感は一切なかった。バレンタインのときもバレンタイン感は一切なかったことを思い出して、生活圏によって日に定められているイベントの受け取り方も違うよなと至極当たり前のことを思った。

昨日から引き続き仕事が多くて、集中できなくなって22時ごろに会社を出た。家に帰っても脳がずっと仕事モードだから余暇を有意義に過ごせない。写真フォルダを見返していたら、Tの結婚をサプライズでお祝いしたときに、会場に着く前に食べた安いラーメン屋での写真が出てきて、一瞬でそのときの気持ちに引き戻された。あのとき食べた味の薄いラーメンはこれまで食べたラーメンで一番美味しかった。あの頃の私が見た景色や抱いた感情の多くは忘れてしまっていて、でも写真は一目見ただけでそのときに連れて行ってくれる。忘れたくないと思っていても忘れてしまっている多くのことがあり、忘れたくても忘れられないことを抱えながら生きている。脳みそは都合のいいようで都合のわるい仕組みで出来ている。

脳の切り替えがうまくいかないときは写真フォルダを見返すことと、大好きな映画の大好きなシーンを見返す。ウォールフラワー、ジョーカー、マリッジストーリー、call me by your name。結局アイアンマン3の続きを観て、ようやく眠気を獲得し目を閉じた。