20220226

毎月恒例の本交換会に毎月恒例の遅刻をしながら向かった。もはや土曜日に二日酔いじゃないことの方が珍しい。最近一人暮らしを始めたSちゃんが、生活ってこんなに楽しいんだと知ったと言っていた。花を買って家に飾ると心が明るくなり、そんな単純な自分のことも好きになると言っていて、最高!と言った。花を買って、風に揺られながら持って帰って、花瓶に水を入れて、合うように長さを調整して、置くという一連の行為を経て飾られた花にはすっかり愛着が湧いてしまう。何気ない生活の中に彩りをもたらすワークは多いに越したことはない。今日は暖かくて本当に幸せな気持ちになった。冬から春という季節の移り変わりはなぜこうも胸がいっぱいになるのだろう。

一時帰宅してお昼寝をして昨日の酒を飛ばし、SNOW SHOVELINGに向かった。話は色んな方向に脱線しながらも様々な角度、粒度で積み重なる対話がとても楽しかった。ここに来るたびに1週間の内、5日間も使っている仕事への疑義が巻き起こるが、思考し続けることは前進していると捉えてしまうことにする。感想のときに、興味関心が向く方向にオートマティックに身を任せ、好きなものやことや人をもっと好きになれるようにしようと思うと話した。経験と当事者意識と感情、そして知恵。知識ではなく知恵をため込むことが大切だと学んだ。刺激をくれた今日の参加者の人たちにありがとうと思った。