20220206

断続的な眠りを経て、目が覚めると10時半。11時から始まる映画を観る約束をしていたので、急いでシャワーを浴びて向かうと1分前に映画館に到着した。渋谷に住む強さを発揮。通勤で3年間ほぼ毎日前を通っていた、イメージフォーラムに初めて入り、タル・ベーラ作品を観た。事前知識は一切なかったけれど、サブスクに上がらなそうという理由でMと相談して決めた。30分ぐらい寝てしまったけど、サブスクでは絶対に選ばない内容で新しさがあった。Mと2人で会うのは初めてだったけれど、話の抽象度がマッチしていて、共通のコンテキストが豊富にあるので耐えず話をしていた。会話と対話の違いは?という問いで、前のワークショップでSさんが言っていたことをサンプリングし、起こったことは会話的で、思ったことは対話的かもしれないと結論づけた。私は対話がしたい。