20220102

13時間寝た。起きている時間が11時間あったとは思えないぐらい何もしなかったけど全然OKという気持ちだった。

飲み会で回してくれる人の存在。今日の夜は兄の妻も含めて6人でご飯を食べた。私は空気を読むことに長けているという特長から飲み会でいわゆる回す立ち回りを引き受けることが多いが、家族で夕食を取るときはなんだか大人しくなってしまう。特に兄の妻がいるとそこはかとない緊張感が漂うのだが、そういうときに弟の存在が心強い。なんだかんだよく話すし、その後に会話が生まれる発言をする。今思い出せるようなパンチラインはないけど、それはそれでいい。家族でのご飯にパンチラインは不要。弟は頑固で面倒くさいときもあるが、明るいということは人にポジティブな影響をもたらすのだなと思った。と言いつつ思えばみんなよくしゃべっていた。ということはいい夕食の時間だったということだ。

晦日に泊まらせてもらった先輩の妻も明るい人だった。おそらく観たくないであろうRIZINに夢中になっている男性陣に対して、「これどういうルールなの」とか「この人強いの?」とか語りたい欲を適切に刺激してくれる言葉を投げてくれてうれしかった。その後、トランプとかオセロとかに興じているときもずっと明るかったし、ありのままで振る舞っている感じにとてもリラックスした。

無理のない明るさを持っていたいなと思った。