20210107

今日大社長に怒られたことは「まずは自分の意見を持つように」でした。仕事で大事なことっておおよそ1年目で習うことがすべてな気がしている。報連相しっかりする、タスクの期限を守る、流され仕事をしない等々、言われたらそんなことわかってるよということが場面場面でできなくなるという謎の事象。それによってご指摘をいただき、しゅんとしてしまうという一連の謎ムーブ。しっかりしなきゃなとは毎日思ってるが大体なにかが起きてからしっかりしていなかったことに気づくことが多い。怒られるのが怖くて止まってる時間が本当にもったいないなという気がしてきているので今後はなんなら積極的に怒られていきたいとすら思った。とりあえず3連休めいいっぱい楽しむ所存。

パートナーと鍋をしてなんだかよく話して楽しかった。パートナーの育った家庭ではあまり鍋を食べなかったらしく、食べるようになってからも水炊きメインスタイルで、キムチ鍋とか豆乳鍋とかを珍しく感じるという私の感覚とは真反対でおもしろかった。平野啓一郎さんは著作で遺伝要因と環境要因と切り分けて話すが、特にその後者が人の感覚にもたらす影響の大きさは日々感じる。どんな兄弟構成なのか?という質問がとても好きなのだが、それも相対する人の言動や行動に、環境要因で解を求める自分の姿勢があるのだなと自覚した。