20210109

楽しみにしていた「日記をつける三ヶ月」のワークショップ初日。文章を先に知ってから出会うという個人的に新しいタイプの出会い方だった。会うことで伝わるトーンや雰囲気、話し方などからみなさん個人の輪郭が少しはっきりした気がした。どの方のお話も興味深くて、自分の中に新しい問いがたくさん生まれていく感覚があった。これから知り合っていけることがとてもうれしく楽しみに思った。

今日は久しぶりに暖かくて、踊ってばかりの国の曲を聴いてとても幸せな気持ちになった。氷に変わった雪たちも溶けてしまうかも。高校からの友人とランチを食べた。友人が付き合って約1年ぐらい経つがなんだなんだ会えていなかった彼女とはじめましてをした。ありえんぐらい緊張していて伝染した。今後も前もって約束して会うというよりは土壇場で会っていこう〜と話した。

その後彼女とはバイバイして、他の友人とも合致して男4人で桜木町に向かった。野毛山公園に無料で入れる動物園あるらしいということで向かった。無料なのにキリンとかいたら激アツだねとか話してたらキリンがいた。ライオンもいたし、クマもいた。コンドルは怖かった。広さとまさかの展開にテンションが上がった。早い時間からたっぷりお酒を飲んで、昔話に花を咲かせたり熱いっぽい話をしたりした。昔から自分のことを知る存在の強さ。

以前Sさんに「25歳あたりを越えて残る友人と離れる友人があり、前者はその後も残ると思う」と話をしていたことを思い出す。私は東京に来て内的な変化を感じている。ただ私たちも変わったねと友人と言い合えるということは“変わる前”の私たちを知り合っていたということの裏付けである。相手の変化に共感できるということは自分も変わっているということの裏付けでもあると思うと変わることは避けず、変わっていくことを自覚していたいと思った。