20220316

仕事がゆるやかで、さらばのYouTubeを見たり、カネコアヤノのレコードをかけて小踊りしたり、SNSをぐるぐるしたり、昨日から何も変わらない預金口座を見たりする。

どんなZINEにしようとか、転職するならどんなとこがいいかとか考えていると、自分は薄っぺらのぺらぺらで、自分の身からは何も出てこない人間のように思えてくる。賢い人と話したら賢くなった気がするような典型的な流されタイプ。ミーハーで耳学問でファストな教養ばかり獲得し、それらをパッチワークのように縫い付けて持論にしている。それは持論とさえ言えない下品なもので、共感を得るためのツールのように言葉を使っている。反省。あと自分を責めすぎないでともう1人の自分が言っているのでストップ。

アベンジャーズを観て、興奮そのままに感想を書いて、一息ついたところで家が横に揺れる。地震。机の上でコップに入った水が揺れるのをただ見ていた。揺れが収まるとどっと怖さが襲ってくる。自然の力には決して抗えないという無力感。NHKでは画面に中継と、地域毎の震度を示す地図と、津波到着予想と、手話と、時間が映っていて、この情報過多さから想いを感じて、みんな無事であれと身体にぐっと力を込めた。