20220310

忙しい。やることがひたすらに多いタイプの忙しさ。四方八方から連絡がきて四方八方にさばくと、六方十方から連絡がくるという感じで雪だるま式に増えていって、忙しいなあとひたすらに思いながら忙しさを過ごした。

仕事の合間に見るSNSやニュースサイトからはロシアとウクライナの情勢が耐えず流れてくる。平和とは何かを考えなければいけない。偏向した報道に気づかず、知らぬ間に何かに加担してしまっていること。構造に取り込まれていること。何も知らずにいることが平和ではないことは確かだ。こういう抽象的な話ばかりになってしまうのは私の悪い癖の一つだと思う。兄と私と弟の名前の漢字を一文字ずつ取ると、泰平と平和になるように名づけたとお母さんが言っていたことを思い出す。学び続ける他ない。