20220224

月曜日の感覚がずっとあって、何回もジャンプ+を開いたが更新はされていなかった。木曜日だからである。今日もMTGが多くて長かった。合間に携帯で見るウクライナの情勢に想いを馳せる。安易に言うのは憚られるが戦争には反対だ。これは当たり前で常識だと思うけど、今後もし事態がより深刻なことになれば、そうした倫理は新たな倫理に上書きされてしまうかもしれずそれが怖い。ルールは思ったより簡単に変えられてしまう。ただ祈ることしかできないことが歯がゆく寄付をする。エンパシーオブウクライナ。エンパシー。

アベンジャーズは最高だった。バトルマンガだと技名とかでバチーンと決めるけど、ヒーローたちはそういうのがない。それぞれ強さに特徴があるけど、結局肉弾戦になってるのもおもろい。ただどうしても今世界で起きていることと重ねてしまい悪いことをしている気がした。