20210128

こんなことでそんな怒られる?と感じることで大社長からチャットでびしばしご指導いただきだいぶへこんだ。今後どのような対応が必要か報告してくださいと言われて、内省せざるを得ず、そこがきつかった。自分で悪いと思えている失敗や、一か八かみたいな気持ちで行ったことで失敗して怒られるのであれば受け入れられるが、心の奥底ではなんでやねんと思ってしまっている中で内省を自分に強いることがきつかった。そのせいで今日しなければいけないタスクが後ろ倒しになり、それもまたメンタルによくない。メンタルに負荷がかかったときに喫煙所に行って呼吸を整えるのは私のルーティンであることを再確認することにもなった。

そんな気持ちを解消しきれずに夜にMとご飯を食べにいって、今日あったことを言葉を選ばずに愚痴ってしまった。ただ聞いてほしかっただけなのだけど、MはMなりの優しさでどうしたらいいんだろうねと改善策に話が流れて、自分の中で負のループが拡大する感覚があった。負は連鎖する、ネガティブな気持ちは言葉にすると倍きつくなることがある。極論をいえば辞めれば?ということだけどそうじゃない。どんな仕事、どんな生活を選んだとしても落ちるときは必ずあることを理解して、セルフマネジメントの術を身につけたい。

家に帰っていつからか漬けていた梅酒を飲んだ。冷静にジャッジすれば市販の方がおいしいのだろうが、自分で作ったという補正もあっておいしい〜と思えて幸せを感じた。ジュースみたいな甘ったるさが今日という日の終わりにはとても沁みた。