20210119

どうも説明が下手な人がいる。質問の答えになっていないパターン、それは別にどっちでもいいよということを冗長に説明してしまうパターンなど。仕事のときは焦っているからか、相手の話を遮ってまとめてしまうときがある。とはいえ私もうまく説明できないときが多々あるので偉そうなことは言えない。そういうときは大抵脳がこんがらがっているので頭の中できちんと整理整頓するよう心がけ。

白髪染め屋さんは限られた立地でお客さんをぐるぐる回転させて利益を出すスタイルのお店でシャンプーが自動だった。ウォシュレットを頭に当ててる感覚でめちゃくちゃかゆかった。しっかり染まって髪もサラサラだったのでご機嫌で帰路に着いた。