20210112

朝から採用イベントに出席し、何人かの学生の選考を担当した。学生と話すときいつも、ありえねえぐらい就活に失敗した過去の自分が蘇ってくる。相対的にみたらどうかはわからんけれど、それなりに自分に自信を持ってなんとかなるっしょと思っていた私に、就活がしっかり絶望を与えてくれたことは確かである。私にとっての就活は挫折であるが、絶対にがんばってやるんだと覚悟を決めるきっかけになった節目でもあるので許してはいるけれど基本的にはつらいよなと思う。新卒採用担当になって会社側の視点も徐々に養っている中でいえば、過去の自分に「いちいちそこまで落ち込まんでもええで」と言ってあげたいが、学生のときにそんなことはわかりようもない。人に大きな影響を与える就活にピュアに取り組む学生と接する度に、初心とつらい記憶を呼び起こされるが、だからこそ真摯に向き合いたい。

採用イベントが終わったときにはすっかりお腹が減ってしまってたくさん食べた。すると眠くなって午後からずっと眠気を抱えていた。人間の食べたら眠くなる機能本当にどうにかしてほしい。あと歯を磨かないと虫歯になるところと、髪の毛を乾かして寝ないとぼさぼさしてくるところも。あと寝たいときに寝れないのもどうにかならんかね。