20220312

寝不足の状態でMと12時に渋谷で待ち合わせ。仕事の野暮用があって会社に立ち寄る。こういうとき会社の近くに住んでてよかったと思う。ヒートテックを着ていないのに汗をかくほどぽかぽかした日で、国連大学前のマルシェで売っていたビールを買って多幸感に包まれた。Mが友だちの誕生日プレゼントを買いたいということで青山から原宿あたりをお散歩。途中岡本太郎記念館に立ち寄って、マルセルモースに師事し民族学を学んだ彼の視点とその作品のインパクトを味わい、壁に書かれた「誤解される人間の姿は美しい」という文字を見て、岡本太郎パンチラインメーカーぶりを確認した。

昨日仕事で会った資本主義の覇者に感じた欺瞞を発端に話をしたけれど、持論を固辞する故に話が広がりも深まりもせずしんどくなったのでその話をやめた。そしてくだらない話をだらだらとする。最近はわかりあえなさから目をそらすために、意識的にくだらない話をする方向へ持っていっている気がする。本音を隠して、衝突を避けることだけが上手くなっている。